【春興ステークス予想2024】狙い目は好成績収める4歳馬か

記事「【春興ステークス予想2024】狙い目は好成績収める4歳馬か」のサムネイル画像

今週日曜中山10レースは、芝1600mで行われる4歳以上3勝クラスのハンデ戦「春興S」です。フルゲート16頭に登録13頭となっており、今年は登録全馬が出走可能となっています。

過去の勝ち馬をみると、2022年にソウルラッシュがおり、マイル重賞での活躍馬を輩出した実績のあるレースということで、今年の勝ち馬の今後にも注目したいレースといえます。

過去5年のデータでは1番人気から3番人気までが4勝を挙げています。また、3番人気以内の馬でのワンツーが2回あり、二桁人気馬は連に絡めていないなど、堅めの予想が必要なレースとなっています。

世代別では4歳馬が3勝を挙げており、今年の出走予定馬ではルーラーシップ産駒のコントラポスト、ロードカナロア産駒で母に桜花賞馬マルセリーナをもつシュタールヴィント、イスラボニータ産駒のリサリサあたりが上位人気想定だけに馬券には加えておきたいところです。

苦戦しているのが5歳馬で、2着1回のみとなっており今年はディープインパクト産駒のサイルーン、マクフィ産駒のブランデーロックが危険な人気馬になる可能性もありそうです。

穴で狙うなら6歳馬、7歳馬がそれぞれ1勝ずつを挙げています。今年は7歳馬の登録がありませんが、6歳馬のヴィアルークスが出走してくれば近走の戦績は良くないものの穴馬として狙ってみたいですね。