JRAフローラS(2021)のサインは“3度目の緊急事態宣言発令”!推奨穴馬1頭とは?

今週は20度以上の温かい日が続くようで、今年初の夏日となる場所もありそうです。晴れて汗ばむ陽気な日の訪れは気持ちが良いですが、世間では3度目の緊急事態宣言が発令される方針が固まり、外へ繰り出したい気持ちとは裏腹にまだまだ自粛ムードが続きそうです。

ということで今回も週末の重賞レースをサイン理論で予想していきたいと思いますが、今週のサインは「3度目の緊急事態宣言発令」です。

今週からは東京競馬が開催。開幕週を飾る重賞は牝馬クラシック戦線の第2弾「オークス」への優先出走権が上位2頭に与えられるトライアル競走「フローラS」です。「3度目」というキーワードをもとにサイン馬を探すと、同レース2勝の実績があり、3度目のVを狙って参戦する内田博幸騎手騎乗の「エトワールマタン 」が当てはまりそうです。

前走のフラワーCは後方から追い込んで6着。最後も伸びていたので1Fの距離延長と直線の長い東京コースへ変わる点はプラスに働きそうです。前走は12番人気と前評判は低く、今回も伏兵的な立場での参戦となりそうです。過去10年で2度も100万馬券以上の高額配当が出ている波乱傾向の強い一戦なだけに、ヒモには押さえておいても良さそうな1頭です。

「まん延防止」も人出減らず、大阪の状況を見てみると東京都も同じ様になり得ると関東圏の危機感は非常に高く、この“待ったなし”の状況もエトワール“待たん”が来るサインかもしれませんね。

ということで今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。