【大和ステークス2024予想】先行・差しから注目馬をピックアップ

記事「【大和ステークス2024予想】先行・差しから注目馬をピックアップ」のサムネイル画像

今週日曜京都メインレースはダート1200mで行われる4歳以上オープンの別定戦、大和ステークスが開催されます。

ここ3年は京都競馬場の改修工事の影響で阪神開催だった点や、それ以前は京都競馬場での開催だったもののハンデ戦で行われていたこともあり、過去のデータは参考にしづらいところがあります。

今年の注目は地方から復帰後めきめきと力をつけてきているワールドエース産駒のタイセイブレイズ、同じ日曜日にフェブラリーステークスに出走予定のキングズソードと同じヒダカブリーダーズユニオン所有のチェイスザドリームです。

タイセイブレイズは昨年6月にまさかの落馬となってから休養に入り、10月の外房ステークスで復帰後は4戦していずれも3着以内と安定感のある走りを見せています。

前走のジャニュアリーステークスでは1番人気支持で2着と人気は下回ったものの堅実な末脚が魅力で、今回も馬券検討からは欠かせない1頭です。デムーロ騎手とのコンビで今回は挑む予定です。

チェイスザドリームは栗東・矢作厩舎の管理馬で、今回は久しぶりに坂井騎手とのコンビで挑む予定です。

安定感はないものの、カペラステークスでは2番手追走から粘りこんで2着に入っておりここでは実績上位。前走は出遅れもあり14着大敗となっていますが、スムーズに先行できれば十分勝ち負けが狙えそうですね。