【帝王賞予想2017】武豊、アウォーディーでリベンジなるか

本日28日(水)、大井競馬場では第40回帝王賞が開催されます。大井競馬場のダート2000m、フルゲート16頭で開催される帝王賞は、上半期のダート路線の大注目レースです。今回集まった出走馬16頭中、JRA勢は7頭。そして7頭中6頭がG1馬という豪華なメンバー構成となっており、やはり今年もJRA勢が幅を利かせております。

ただ、例年の帝王賞は揃っても2強くらいの印象がありましたので、例年以上に好メンバーが揃った今年の帝王賞はとくにワクワクしており非常に楽しみです。

さて、オッズを見ると武豊騎手とのコンビで挑むアウォーディーが断然の1番人気となっております。先週の宝塚記念では断然人気のキタサンブラックで9着に敗れた武豊騎手ですが、ダートのこちらではどうなるでしょうか?ドバイワールドC(5着)からの遠征明けのレースということで状態が一番の懸念ですが、国内では連を外しておらず、国内では負けられないくらいの気持ちでしょう。

2番人気には同じくドバイ遠征明けのアポロケンタッキー。3番人気には昨秋のチャンピオンズCを優勝したサウンドトゥルー。4番人気は前走平安S・2着のクリソライト、5番人気は今年のフェブラリーSの勝ち馬ゴールドドリームという人気となっております。

ここまでの上位5頭はおそらく単勝10倍を切るオッズとなるのが濃厚です。宝塚記念では断然1番人気のキタサンブラックが馬券圏外へ飛び、昨日は大井で2669万3120円という超高額配当が出ていることからも波乱の決着を期待したくなるような流れもなくはないですが、やはりここはアウォーディーを本命視した馬券を組みたいと思っております。

アウォーディーが飛ぶようなことがあればもちろんある程度の配当は見込めそうですから、外して買うのも今回は面白いと思います。ただ、個人的には買ってもせいぜい単の裏までと予想。強力なドバイメンバー相手に5着と大健闘をした馬の実力と、中央での惨敗の悔しさをバネに巻き返しを狙う武豊騎手のコンビを外すのは怖いなと感じました。

前の帝王賞の記事で記した予想内容と変わらずの内容となりますが、ここは素直にアウォーディーを本命とし、対抗にケイティブレイブ、単穴にはオールブラッシュ、連下にサウンドトゥルーという予想で勝負をしたいと思います。

本日第40回帝王賞の発走時刻は20:05。皆さんの健闘を祈ります!