競馬ヘッドラインロゴアイコン

アマキヒは菊花賞を目標に調整へ、母アパパネの良血が大舞台に挑む

2025/08/19 17:46
アマキヒは菊花賞を目標に調整へ、母アパパネの良血が大舞台に挑む

8月17日に新潟競馬場で行われた阿賀野川特別(2勝クラス、芝2200m)を1馬身半差で快勝したアマキヒ(牡3、国枝栄厩舎)は、10月26日に京都競馬場で開催される菊花賞(G1、芝3000m)を目標に調整されることが明らかになった。管理する国枝栄調教師が8月19日に方針を示した。

国枝師は「勝ったら(菊花賞に)出られるかなと思って使ったし、直行もあるかなと思っています」と説明。阿賀野川特別での完勝を受け、菊花賞直行の可能性を示唆した。

アマキヒは父がブラックタイド、母が牝馬三冠を達成した名牝アパパネという良血馬。母を管理した国枝師は来春に定年を迎えるが、牡馬クラシックは未だ制覇していない。ラストチャンスとなる菊花賞で、母子二代にわたる夢のクラシック制覇を狙うことになる。

名牝アパパネの息子アマキヒが、菊花賞という大舞台で歴史を塗り替えることができるのか。注目が集まる。

【新潟2歳S予想2025】世代リードを狙うリアライズシリウス!完成度一枚上
新LINEを必ずご確認ください

[SP]アルゼンチン杯の3連単を無料公開

最新のレース情報を配信。3連単の予想を無料でお手伝い。