【平安S予想2017】アスカノロマン復調気配!連覇なるか?
昨年の平安ステークスの覇者が再び出走する。アスカノロマンにとっては波がかなり激しい一年間だった。平安S勝利後は人気を背負う形になり、成績はついてこないながらもまずまずといったところだったが、G3のみやこSで14着と大敗し、続くチャンピオンズCでは人気を10番まで落としたが3着に入り穴を開けた。今年に入ってからも本来の調子を取り戻すには至っていないが近2走の、マーチS・アンタレスSではともに5着と、復調の兆しを感じさせるレースぶりを見せた。今年の平安Sはメンバーレベルが高いため、ここで勝てば勢いがつくのは間違いない。勢いをつけた上で帝王賞にコマを進めたいところ。
アスカノロマンは典型的なダートの中距離馬で気分屋の一面を持っている、そのギャップがまた良い。競馬はそもそもがギャンブルだが、現段階でアスカノロマンに馬券を託すと言う事は、その中でも特にギャンブルプレーと言える。とは言え競馬とはそういうものであり、競馬の醍醐味とも言うべきだろう。アスカノロマンはその名の通り競馬ファンのロマンを担っている。
毎回期待に応える事は出来ない。これだけ成績に波があるので、いつ走るか分からない。買うのをやめたレースで穴を開ける事もある。これもまた競馬である。今年の平安Sもアスカノロマンから目が離せない。