競馬ヘッドラインロゴアイコン

【JRA】横山典弘騎手おめでとう!黄綬褒章を受章

2025/11/02 10:49
【JRA】横山典弘騎手おめでとう!黄綬褒章を受章

政府は2日、2025年秋の褒章受章者を発表した。受章者は738人(うち女性136人)と24団体。このうち、その道一筋に努力を重ねた人に贈られる黄綬褒章には257人(うち女性15人)が選ばれた。

この中で、中央競馬の横山典弘騎手(57)が黄綬褒章を受章した。横山騎手はJRA通算勝利数で歴代2位を誇る名手であり、長年にわたり日本競馬界を牽引してきた功績が評価された。JRA所属騎手の黄綬褒章受章は、柴田善臣騎手(59)、昨年の武豊騎手(56)に続いて3人目。また、地方競馬を含めると大井の的場文男元騎手(69)、名古屋の宮下瞳騎手(48)に次ぐ5人目の快挙となった。

横山騎手は現役最年長クラスの一人として、今なお第一線で活躍。今年8月の札幌記念では、57歳5か月26日で勝利を挙げ、自身が持つJRA重賞勝利最年長記録をさらに更新した。さらに4月には、競馬界への長年の貢献が評価され、「第4回競馬功労者表彰」も受賞している。

受章にあたり、横山騎手は「自分がこのような素晴らしいものを受章して本当によいのかという驚きの気持ちです。ファンの皆様、競馬関係者の皆様、そしていつも頑張ってくれる馬たちに心から感謝します。これからもファンの皆様に喜んでいただけるレースをお見せし、競馬の発展に貢献できるように頑張ります」とコメントした。

常に冷静沈着なレース運びで知られる横山典弘騎手。半世紀以上にわたり競馬と真摯に向き合ってきたその姿勢が、名誉ある褒章という形で結実した。横山典弘騎手、おめでとうございます。 

【アルゼンチン共和国杯2025予想】G1ホースへの登竜門!ホーエリートやスティンガーグラスなど出走予定馬を考察
新LINEを必ずご確認ください

[SP]アルゼンチン杯の3連単を無料公開

最新のレース情報を配信。3連単の予想を無料でお手伝い。