【ダービーグランプリ2023予想】三冠馬ミックファイアに不安要素あり?勢いを止められる馬は現れるか!
今週日曜日は凱旋門賞、スプリンターズSと大きなレースが2つ開催されることもあり、競馬ファンの注目はその2レースとなるのは否めないところですが、盛岡競馬場で行われるダービーグランプリに、今年のジャパンダートダービーでキリンジ、ミトノオーを抑えて見事南関東3冠制覇となったミックファイアが参戦を予定しており、こちらも注目のレースとなっています。
先を見越しての左回り適性、さらに遠征経験も積ませたいという陣営の意向を考えると、今回はひょっとしたら危ないのではないかとも思えますが、相手関係がジャパンダートダービーと比較するとかなり軽いだけに当日の単勝オッズがどのくらいつくのか、さらにどのような勝ち方をするのかが競馬ファンの焦点といえるかもしれません。
来年はダートグレード競走の大幅な改変が行われることもあり、今年で最後の開催となるダービーグランプリですが、1着賞金3000万円と高額な賞金が組まれています。
1番人気馬の勝利は2019年のリンノレジェンドが最後となっており、圧倒的1番人気馬がまさかの敗退を喫するのも競馬だけに、休み明けかつ遠征、さらに左回りコース初めてと初めてづくしのミックファイア相手に勝ち負けを狙える馬がいるのかどうかが穴党には気になるところです。
南関東所属馬との勝負付けは済んでいるでのないかと考えると、未対戦かつ勢いのあるホッカイドウ競馬所属のベルピット、ニシケンボブの両頭に期待したいところです。
ベルピットはここまで10戦8勝2着2回と圧巻の走りを見せており、ニシケンボブもベルピット相手の2着をここ3戦続けており、安定感と勢いは侮れないものがあります。
ミックファイアが大崩れするとまでは考えにくいだけに、ベルピット、ニシケンボブの単勝に今回は妙味がありそうです。