【フェアウェルS予想2024】一強ムードに待った!波乱の種となりそうな穴馬2頭に注目

記事「【フェアウェルS予想2024】一強ムードに待った!波乱の種となりそうな穴馬2頭に注目」のサムネイル画像

今週日曜中山最終レースに組まれているのは、ダート1200mで行われる3歳以上3勝クラスの2024フェアウェルステークスです。

過去5年のデータをみると、勝ち馬は逃げ馬か先行勢から出ており後方待機勢には厳しいレースとなっています。

今年は圧倒的1番人気が予想されているケイジャンブリーズ産駒の3歳牡馬アメリカンマーチが未勝利戦脱出以降、快速を生かして1勝クラス、2勝クラスと連勝を続けており、逃げ馬で圧倒的1番人気は、馬券検討の上では悩ましいところですがレース傾向からは買い材料といえそうです。

前走のコースをみると、福島ダート1150mを使っていた馬が善戦しており、人気薄が予想されるロードカナロア産駒の5歳牡馬ダテボレアスと、ストロングリターン産駒の6歳牡馬ロードオブザチェコが該当となっています。

ダテボアレスはここ2戦で15着、9着と厳しいレースが続いていますが、3走前にはこのクラス2着と善戦しており、中山ダートコースもこれまで【1-1-0-0】と連を外しておらず、人気は上がって来ませんが、今回は絶好の狙い目といえそうです。

ロードオブザチェコは、今年3月にこのクラス3着の実績はあるものの、ここ3戦は6着、12着、6着と、掲示板を外す内容となっています。

中央移籍後に馬券圏内に入った2回はいずれも中山ダートコースでのもので、今回は穴馬に乗せると怖い丸田騎手を確保していることもあり、こちらも穴馬として注目しておきたい存在です。