【函館記念2017予想】サトノアレス中一週も問題なし?サッカーボーイに続け!
今週開催の函館記念も先週に引き続きハンデ重賞となっています。7月に入ってからここまでの重賞はプロキオンS以外全てハンデキャップ競走です。函館記念勝ち馬の中で、私が個人的に一番記憶に残っているのがエリモハリアー。まさしく洋芝巧者といったような夏馬でファンも多かった1頭でしょう。そしてもう1頭が、ハンデ50kgで勝利したジョービッグバン。ここを切っ掛けに中山金杯、小倉大賞典も優勝し、宝塚記念ではテイエムオペラオー、メイショウドトウ相手にコンマ1秒差の3着まで食い込みました。
ハンデ戦ではありますが出世馬も輩出する函館記念、今年の参戦で興味深いのはサトノアレス。2歳王者が翌年の函館記念に参戦というとサッカーボーイの前例もあります。皐月賞で大敗してしまったサトノアレス同様、サッカーボーイもダービーで大敗しましたが、函館記念では2着メリーナイスと5馬身差をつけて勝利しました。果たしてサトノアレスはどうなるでしょうか。
今回はヤマカツライデン、ステイインシアトル、そして昨年の勝ち馬マイネルミラノなど逃げたい馬多数で先行が激化しそうなだけにサトノアレスにとって展開は向きそうな気配があります。前走の巴賞から中一週とハードなローテーションにも思えますが、デビューから中一週で三連戦をし、全てで連対を外しておらず続けて使うのも得意なタイプ。鞍上はルメール騎手が継続騎乗です。
ハンデにも恵まれ付け入る隙もなさそうなサトノアレスですが、頭数も揃うハンデ戦ということで1番人気の可能性は高いですが、オッズも割れそうで妙味のある馬券になりそうです。