【北総ステークス2024予想】勢いある3歳馬に注目

記事「【北総ステークス2024予想】勢いある3歳馬に注目」のサムネイル画像

今週日曜中山10レースに組まれているのは、ダート1800mで行われる3歳以上3勝クラスの北総ステークスです。

今年は3歳馬に勢いがある馬が多く、登録してきた4頭がいずれも甲乙つけ難い魅力がある馬たちとなっています。

ヘニーヒューズ産駒のハビレは、今年の京浜盃3着、羽田盃4着、東京ダービー5着と、春は強豪相手に善戦を続けており、秋に入って自己条件に戻ると2勝クラスを勝利し、続く前走の白川郷ステークスで3勝クラス昇級初戦ながら2着に入っています。

続いてホッコータルマエ産駒のピュアキアンは中山ダートコースを得意としており、これまで5戦していずれも3着以内を外していません。前走は東京のダート2100mで逃げてクビ差の接戦を制し、ここで昇級初戦を迎えます。

そして最後にドレフォン産駒のロジアデレードですが、2歳時には東京ダート1600mの未勝利戦で7馬身差の圧勝を演じ、続くヒヤシンスステークスでは2番人気と高い支持を受けたもののラムジェット相手に4着と敗れています。

その後もレパードステークスで7番人気11着と、オープンクラスのレースになると期待に応えられないケースが続いていますが、条件戦では崩れていないこともあり、前走で逃げている点でピュアキアンとのハナ争いとなりそうですが、十分勝ち負けが狙えそうですね。