【サリオスC予想2024】ナスティウェザー、坂井騎手との新コンビで3勝クラス突破なるか?

今週日曜京都10レースに組まれているのは、ダート1400mで行われる3歳以上3勝クラスのサリオスカップです。

JRA70周年メモリアルヒーローのファン投票において、朝日杯フューチュリティステークスの歴代優勝馬の中から選ばれたサリオスの名を冠した競走となっています。

サリオスは2019年の朝日杯FSでコースレコードを記録し、デビューから無傷の3連勝を果たしました。その後は、同様に無敗でホープフルステークスを制した後の三冠馬コントレイルと皐月賞、日本ダービーで激闘を演じ、ともに2着に敗れたものの、世代の強さを印象付けた一頭でした。

そんなサリオスの活躍を記念して行われる当レースですが、注目したいのは関東からの遠征で勝負気配が漂うパイロ産駒の3歳牡馬ナスティウェザーです。レモンポップとのコンビが印象深い坂井騎手を確保して今回は臨みます。

前走は4か月の休み明けで1番人気13着大敗を喫していますが、出負けしてスムーズな競馬ができなかったこともあり、叩き2戦目で1戦1勝の京都ダートコースに舞台を移すことで巻き返しが期待されます。

オーナーもレモンポップと同じゴドルフィンだけに、騎乗する坂井騎手にとっても引退するレモンポップの後継となるやもしれず、来年の飛躍も含め楽しみな1頭ではないでしょうか。