WIN5を当てるにはどういう買い方をすればよいのか?

記事「WIN5を当てるにはどういう買い方をすればよいのか?」のサムネイル画像

JRAで1番大きな配当が狙える馬券「WIN5」。このWIN5という馬券は、指定の5レースの1着馬をすべて当てるという5重勝単勝式の馬券。JRAが2011年より発売した特殊な馬券で、現在はインターネット投票のみで販売されております。最高払戻金額の上限は6億円となっており、昨年は4億円の的中者も出たというのだから夢は広がりますね。

とは言え、これがなかなか的中させるのが難しいです。例えば、1レース3頭づつの馬を選んだ場合、3×3×3×3×3=243点となります。100円計算で24,300円の出費となります。これでリターンがある程度あれば安いものですが、人気馬だけの場合はリターンも少なくなります。

確かに4億円クラスの払い戻しのチャンスはありますが、それだけの高額配当が出た時は必ず2桁人気の馬が最低でも1レースは入っていないと出ないでしょう。その2桁人気の馬がどのレースに来るかは正に予測不可能ですし、二桁人気を組み込むこと自体かなり勇気がいります。

それでも何億円という夢のような金額を狙うわけですから、それくらいの勇気は持ち合わせていないと話になりません。ただ、WIN5に毎月2,3万使うなら勝負レースにその分充てた方が良いと言う考え方もあります。これは競馬を楽しむ人の価値観によりますが、他の馬券とはやはりカラーが違いますから敬遠されるのも無理はありません。

他の馬券とどう違うのか?

当たり前ですが、買い方はやはり他の馬券と比べても特殊です。上記では3頭づつで購入した場合の点数をあげましたが、WIN5を当てに行くなら1~6番人気までの馬全頭など、もっと頭数を増やして購入する方法の方が良いと思います。ただ、そうなると当然買い目も増えますから、資金的な余裕がないとすぐに底をついてしまうでしょう。

さらに、人気馬だけのWIN5を当てても配当妙味はありませんから、穴馬に絡んでもらわないと4億円なんて超高額配当を手にすることは出来ません。結局は単勝馬券の組み合わせですから、単勝馬券の買い方が上手くないと難しいでしょう。穴馬が好走しそうなレースが入っているところでしっかりと当て、手広い買い方で狙うというのがおそらくWIN5を本気で当てに行く買い方だと思います。

購入スタイルとしては「一回で数万円を投じて数千万~数億円を狙うに行く」というようなイメージでしょうか。単勝の予想スキルが高く、資金的にも余裕がある人で無いとなかなか当てに行くことは難しい馬券です。これくらい当てるのが難しい馬券ですから、少額で宝くじ感覚で買う人がほとんどなのもうなずけますね。

いずれにせよ、5レース中全てを人気馬でおさえていてはWIN5の意味がありません。1レースは穴馬狙いの予想をして高額配当を狙っていくのがWIN5を楽しむ醍醐味と言えるのではないでしょうか。