【スパーキングサマーC予想2024】実力上位のスマイルウィ、休み明けでも確勝級か?

7日は夏の川崎競馬を盛り上げるマイル重賞「スパーキングサマーカップ」(S2、ダ1600m)が開催。

過去10年で単勝1番人気は【5-3-0-2】で連対率は80%。1番人気の信頼度は高めだ。さらに逃げ・先行馬が7勝を挙げており、やはり前目から進めた馬が結果を出している。配当も10万馬券以上が過去10年で一度のみとなっており、平穏な決着が多い。強い先行力がある人気馬から買うのがセオリーと言って良い。

今年で言えば前走のかきつばた記念・3着から参戦するスマイルウィが人気と脚質を考えると最も信頼度が高そうな1頭となりそうだ。

昨年のさきたま杯では番手追走から抜け出して最後に交わされての2着、テレ玉杯でも同じ番手追走から最後交わされての2着と、ラストは粘りきれませんでしたが先行して2着と先行力はメンバー上位。

前走のかきつばた記念は珍しくスタートの出脚が悪く、外へ出そうとしたところで前が壁になり控える競馬を強いられてと、終始苦しい競馬だった。そんな中でも最後は良い脚を使って3着に巻き返してきたのは馬が強い証拠。前受けのかたちでなくとも結果を出せたのは大きな収穫ではあるが、今回のメンバーなら難なく先行できよう。いつもの番手に付けて抜け出す競馬で崩れることはないだろう。

唯一の懸念は状態面か。7歳夏で約5ヶ月の休み明けとなっており、ここは試走的な意味合いで使われる可能性も高い。かしわ記念、さきたま杯と続けてレースを回避している点も気がかりで、どこまで状態面を戻せているかがポイントとなりそうだ。

主戦騎手の矢野騎手が以前コメントしていたように精神的にピリピリするところがある馬で、気性面の難しさがあるタイプなだけに精神面での成長も求められる。近走は走りも安定しており控えても競馬ができるようになってきた面からも良化してきた印象もあるが、最後まで状態面については注視しておきたい。

それ意外においては全く不安のない馬で、とくに状態や気性で悪いところが見られなければ高い信頼度を持って有力視したい。