【キビタキステークス予想2024】中心は3・4歳馬も、2頭の5歳馬に注目
今週土曜福島メインレースは、芝1200mで行われる3歳以上3勝クラスのハンデ戦のキビタキステークスです。
3歳馬、4歳馬が多く登録してきており、人気も割れる混戦模様のハンデ戦が予想されますが、このクラスで掲示板に入っており展開次第で勝ち負けが見込めそうな5歳馬2頭に今回は注目しました。
1頭目のエイシンヒカリ産駒ハピネスアゲンは、2勝クラス卒業にこそ時間が掛かったものの、初めての3勝クラス挑戦となった前走の北陸ステークスで最後方待機から末脚を伸ばして4着に入る好走を演じました。福島競馬場ではこれまで2着1回、3着1回とまずまずの戦績を残しており、舞台変わりで人気が落ちるようなら馬券妙味があります。
そして2頭目のドゥラメンテ産駒レッドアヴァンティは洋芝の函館で2勝クラスを勝利し、続く3勝クラスでは1番人気支持を裏切りはしたものの3着を確保してきました。
前走のセプテンバーステークスでは4番人気5着と2戦連続で人気を下回っていますが、今回は1勝クラス卒業のパートナーでもある吉田隼人騎手が久々に騎乗予定となっており、3勝クラス3戦目で前進が期待できる一頭です。
※レッドアヴァンティは週刊gallopでは吉田隼人騎手、ネット競馬では前走と同じ武豊騎手になっています。武豊騎手は土曜はアンドロメダステークスのケイアイセナ含め、京都競馬騎乗想定になっています。