競馬好きはプロ野球好きが多い?
私がホームグランドにしていたWINS後楽園は東京ドームシティにあります。歩いて2分で読売ジャイアンツの本拠地東京ドームがあります。最近はあまり、後楽園に買いに行く事はないのですが、年に2回は少し贅沢をしようと、5000円のエクセルフロアに行きます。中々に高額なシートですが人気の席のため午前7時に後楽園についてないと埋まっていて入れません。
前回行った時はハマの大魔神こと佐々木一浩さんがいました。佐々木さんは私の前の席だったのですが、静かに馬券を買って楽しんでいるようでした。土曜日にしか私はいかないのですが、競馬を朝から夕方までして、そのまま東京ドームで巨人戦をナイター観戦し、最後は友人と夕食を食べると言う、贅沢の極みをしています。これは東京に住んでいる特権とも言えます。WINSから出てその足で東京ドームに行く人は結構多いですね。
競馬とプロ野球の関連性はスポーツ紙にあります。スポーツ紙はプロ野球ネタを一面に持って来る事が多いです。そのスポーツ紙の丁度真ん中の部分を独占しているのが競馬コーナーです。特に競馬開催日の土曜日・日曜日はページをたくさん割いています。スポーツ紙こそが競馬とプロ野球の橋渡し的な役割をしていると言ってもいいでしょう。その為、プロ野球好きの競馬ファンは専門誌ではなくスポーツ紙を買う傾向にあります。