【函館記念2019予想】中谷騎手、一度失ったステイフーリッシュ主戦の座を取り戻せるか
一度主戦の座を失ってしまうと取り戻すのが大変であることは想像に難くありません。競馬はあくまで馬が主役とは言え、数多くの人たちが携わっていることの現れでもあるでしょう。そういった意味で今回注目したいコンビが、今週の日曜函館のメインレース函館記念に出走するステイフーリッシュと中谷雄太騎手です。
2歳時にはホープフルステークスにも出走して3着と早くから素質の片鱗を見せてきた馬ですが、父ステイゴールドに似たのか勝ち味に遅く、これまで12戦2勝で、そのうち3着以内が7回といった戦績となっています。中谷騎手はデビューから3戦連続騎乗と主戦を務めていたものの、自身の負傷により3歳春からその座を退くことになり、結果的に現在の主戦と言える藤岡佑介騎手へとバトンタッチする形となりました。
その藤岡騎手が今回はスマハマでの名鉄杯参戦ということで中京にいるため、久しぶりに中谷騎手に手綱が戻ることとなりました。果たして今回のみの代打騎乗となるか、結果次第で流動的となるのかは陣営内で様々な思惑があることかと思います。ステイフーリッシュ自身、前々走の大阪杯では13着と大敗したものの、前走の鳴尾記念では3着とG3であれば十分安定感のある馬なので、陣営としても一定以上の結果は見込んでいることと思われ、騎乗する中谷騎手には重圧のかかる舞台といえるかもしれません。
一方で、洋芝は初参戦となるため背負うであろう人気を考えると多少リスクが高いようにも思えますが、数いる騎手の中から再度指名が入ったことに意気を感じて、ぜひ中谷騎手の重賞初勝利に期待してみたいと思います。