【忘れな草賞2023予想】厳選オススメ〝条件好転馬〟1頭とは?
今週日曜の阪神9レースはオークスを目指す馬たちが集うリステッドレースの忘れな草賞が開催です。
今年は10頭立てと少頭数での開催となりましたが、フラワーカップで1番人気支持ながら重馬場もあってか6着敗退となってしまったマテンロウアルテに注目が集まります。
未勝利脱出まで3戦を要しており、良化に時間がかかりそうなイメージもあるルーラーシップ産駒ですが、デビューから3戦続けて2000mを使われてきたように、大目標は桜花賞よりもオークスを意識しているものと思われます。現在1勝馬ということで本番出走へ向けて今回は賞金加算の勝利が必須の必勝態勢で臨むことでしょう。
マテンロウアルテの母系をみると、母スキーホリデーはアメリカG3のヴァージニアオークス3着となっており、中距離適性は父、母ともにありそうで、前走の敗退は中山競馬場への輸送と1ハロン短縮が影響した可能性も考えられるため、得意としている芝2000mに舞台が戻ることで再度の上位人気想定とはなりますが期待に応えてくれそうです。
過去5年の勝ち馬をみると2019年のラヴズオンリーユーが後にオークスを制しており、昨年の勝ち馬アートハウスもその後ローズS勝利も含め、今年の飛躍が期待されており、今年の勝ち馬にも注目のレースといえそうです。